catch-img

「宣言朝礼」でちょっとずつ成長する

「宣言朝礼」では、朝礼で今日の目標を一人ずつ宣言し、終礼では目標の達成度を報告します。

まず朝礼です。お客様から“ありがとう”と言ってもらいたい内容を、ひとりずつ朝礼で事前に宣言します。「商品をお渡しする際に一言そえて“ありがとう”と言われたいと思います」といったようにです。みんなに宣言することで、他のスタッフと励ましあいながら目標意識を保つことができます。



そして、終礼かシフトアウトのときに、目標を達成できたかを報告します。目標がじゅうぶん達成できなかった場合は毎日同じ宣言で構いません。小さな目標でも、毎シフト時に繰り返すと大きな力になりますよ!​​​​​​​


◆朝礼の他の記事を読む◆

朝礼で売上意識を高めたい時のワンポイント

朝礼で情報共有を円滑にするための「連絡ノート抜き打ちテスト」

朝礼でみんなのやる気を高めたい時の「山手線ゲーム型トレーニング」



児玉彩子(こだまあやこ)
児玉彩子(こだまあやこ)
コンサルタントとしてサービス向上をサポートしています。“素敵なサービス収穫マニア”でもあります。人材育成、サービス好事例を執筆中。ヒントが欲しい時に読んでもらえたら嬉しいです。 所属:MS&Consulting テクノロジーイノベーション事業部 チーフコンサルタント 資格:JHMA認定ホスピタリティ・コーディネーター

もっと知りたい方はこちら

メルマガ会員登録ご案内バナー

新着の記事