catch-img

本気でスキルアップを目指すための「フィードバックロープレ」(所要時間:15分)

「本気でスキルアップしたい」という時に有効なロープレ方法が「フィードバックロープレ」です。

まず、「お客様役」「スタッフ役」、そして、「石ころ役(アドバイス役)」の3名を決めます。

そして、「お客様役」と「スタッフ役」でロープレを行います。このロープレで鍵になるは「石ころ役」です。「石ころ役」はロープレを見ながら、良かった点と改善点を2対1ぐらいの割合でメモを取ります。そして、ロープレ後に「スタッフ役」に、そのメモを渡します(3人組みを作れない場合は、「お客様役」のスタッフがメモを取りながらロープレを進めます)。

本気でスキルアップを目指すための「フィードバックロープレ」(15分)1


フィードバックメモのポイントは2つです。

1つ目は、「メモを渡す」ということ。アドバイスを口頭でたくさん言われても残念ながら忘れてしまいます。メモをもらえれば後からポイントを再確認できますし、メモが増えていくことで“経験値を積んでいる”というやりがいが湧きやすくなります。

2つ目は、「良かった点と改善点の両面をフィードバックすること」です。良かった点も記されていることで、ロープレでよくある「弱点の指摘会」にはならず、モチベーションを維持しながらロープレに臨み続けることができます。

本気でスキルアップを目指すための「フィードバックロープレ」(15分)2


ロープレ後にフィードバックの時間が取れないということも多々あるかと思います。でも、「簡単なメモを渡す」だけならプラス1分程。フィードバックがあった方が気づきも多いもの。試してみてください。
​​​​​​​



◆「スタッフが熱狂するロープレ」 他の記事を読む◆
かかり稽古ロープレ(10分)
​​​​​​​
1問1答ロープレ(3分)​​​​​​​​​​​​​​
お客様タイプ設定ロープレ(20分)



チーフコンサルタント 児玉彩子
チーフコンサルタント 児玉彩子
株式会社MS&Consulting ブランディング推進部。慶應義塾大学卒業後、経営コンサルティング会社に入社。多岐にわたる業界の組織開発コンサルティングに従事。MS&Consulting創業メンバーとして参画。顧客満足度・従業員エンゲージメントを高めるコンサルティングを担当。また、ノウハウ研究・コンテンツ執筆のマネージャーも務める。JHMA認定ホスピタリティ・コーディネーター。

無料メルマガ会員に登録すると、メールマガジンで
「最新記事」や「無料セミナー・イベント」
情報が届きます!

pagetop